マサ2の ゲーム配信チャンネル

ゲーム_ボードゲーム関連をメインに

マコなり社長【買うしかない】家で100%ぶち盛り上がるカードゲームTOP3

生産性Youtuber:マコなり社長の動画で「ぶち盛り上がるカードゲームTOP3」

というものがUPされていました。

カードゲームを紹介するというのはなかなか難しいのですが

さすがに、動画をつかって上手に紹介されていました。

紹介されていたのは

 

3位:「ごきぶりぽーかー」

2位:「DiXit」

1位:大富豪

と、「ザ・マインド」

ザ・マインド

ザ・マインド

 

ザ・マインド

サイズは小さめ。

ザ・マインド


 カード内容もシンプル。1~100の数字のみです。協力するゲーム。

ゲーム内容を簡潔に言うと

①みんなにカードを伏せて配る。配る枚数は最初は1枚だけだが、

ゲームが進むにつれて増えていく。(レベル1→2)になると最初2枚になる。

②会話禁止、数字などのジェスチャー禁止の制約下で、

小さい数字から順番にみんなのカードをすべて出せるとレベルアップ。

③失敗するとみんなの共通ライフが減り、0になると敗北。

 

ゲームする人数に応じて目指す最終レベルMaxが変わります。

2人→レベル12、3人→レベル10、4人→レベル8

人数が増えると難しくなります。

 

最初はまったく、クリアできないのですが、

だんだんコツがわかってきて、「あ・うん」の呼吸が伝わるようになっていきます。

 

プレイちゅうの「間」とプレイヤーの「性格」を、

うまく想像して立ち回り、うまくいったときは

得も言われぬ達成感がありますね。

初めてこういったカードゲームをするよ?といった人にもおすすめです。

 

 「ザ・マインド」の要素としては数字が中心なので、

似たような数字が中心のカードゲームの

「ザ・ゲーム」や「ニムト」を持っているなら、

「ザ・マインド」の代用できるのではないかと思います。

「ザ・ゲーム」